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ファッションECの専門学校

ファッションテック科
服飾専門課程昼間部1年制
FASHION TECH

SNS やWEBで
発信

ファッション×ITでファッションの魅力を発信する!
本校独自の実践的なカリキュラムでファッション業界におけるEC・デジタルマーケティングのスペシャリストを育成します。

ファッションの基本的な知識を身につけると同時に、WEB制作・運用に必要なスキルを習得し、今の時代に必要とされるデジタルネイティブなファッション人材を目指すコースです。

目指す職種

ファッション業界のEC関連業務に携わることを目指しますが、個人でオンラインストアを立ち上げ運営を行うことも可能です。ショップスタッフの経験を経てO2O(リアル店舗とEC店舗の連携)業務に就くなど、新しい時代の職種・仕事に対応しています。

  • ファッションデジタルマーケター
  • SNSマーケター
  • レタッチャー
  • ショップスタッフ(ファッションアドバイザー)
  • ファッションエディター・ライター
  • ファッションECサイトプランナー
  • ECサイトエンジニア
  • ネットショップ運営(自営)
  • プレス
目標とする資格
  • ファッション販売能力検定
  • ファッション色彩能力検定
  • ITパスポート(国家資格)
  • マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

就職先例
  • ㈱adapt retailing
  • ㈱ティンパンアレイ
  • DOVER STREET MARKET JAPAN Co.,Ltd
  • ㈱7’s Blue
  • ㈱ベイクルーズ
  • ㈱ハイブリッド
  • コスモテキスタイル㈱
  • アドヴェンチャーホールディングス㈱

ファッションテック科 3つの強み

トレンドをつかみ最新のPR力・発信力を身につける

トレンドをつかみ最新のPR力・発信力を身につける。

流行の最先端、青山・表参道・原宿で、ファッションのセンスを磨き、授業にてスタイリングの魅力を写真や言葉で伝えられるPR力と、広告を含めた、WEB・SNSでの発信ノウハウを学びます。

1年間でWEB運営をイチから学べる超少人数制

1年間でWEB運営をイチから学べる超少人数制。

WEB制作の初心者でも、安心してチャレンジできる、1学年10名定員の少人数制。
Webサイトの制作・分析はもちろん、自身のECセレクトショップのブランドを企画しECショップ立ち上げまでのノウハウを身につけます。

第一線のIT企業と一緒にファッションの未来を作る特別授業

第一線のIT企業と一緒にファッションの未来を作る特別授業。

アパレルブランドのECサイトはもちろん、ブランディングから集客までをサポートする第一線の企業の代表を務める現役のプロから生きた学びを吸収します。
今求められる力やセンスを磨く環境があります。

カリキュラム

1年次

ファッションの基礎知識とIT関連の専門技術やノウハウをトータルで学習

科目
  • ・画像編集ワーク
  • ・LHR
  • ・コピーライティング
  • ・ファッションコーディネート
  • ・WEB運営
  • ・カメラワーク
  • ・ECショップブランディング
  • ・IT基礎
  • ・パソコンワーク
  • ・デジタル広告
  • ・デジタル広告
  • ・カスタマーリレーション
  • ・アパレル商品知識

時間割

1年次
時間
1 9:20~10:50

画像編集ワーク

WEB運営

パソコンワーク

デジタル広告

LHR

2 11:00~12:30

画像編集ワーク

WEB運営

パソコンワーク

デジタル広告

ファッションコーディネート

3 13:20~14:50

コピーライティング

ECショップブランディング

アパレル商品知識

4 15:00~16:30

コピーライティング

ECショップブランディング

アパレル商品知識

授業内容の詳細を見る

ファッションECサイト(オンラインストア)を制作・運営するために必要な、ファッションの基本知識とIT関連の専門技術・ノウハウをトータルで学ぶカリキュラム。資格・検定に対応した授業も多く、教員はそれぞれの分野で活躍するプロが担当します。

  • ファッションテック科ではノートパソコンを使用して授業を行います。授業開始までに各自での購入が必要となります。
ファッション知識
業界知識、アイテム名称・特徴、採寸・サイズ表記、包装などを学びます。
  • 「ファッション販売能力検定」の試験対策に対応
ECショップブランディング
ファッショントレンドの分析手法やトレンドを踏まえたECセレクトショップのブランド企画について学びます。
コピーライティング
ECサイトでの商品PR手法や、商品説明の文章表現テクニックを学びます。
IT基礎
社会人として必要なIT基礎知識を習得し、ITパスポート試験に対応します。
  • 「ITパスポート(国家資格)」の試験対策に対応
WEB運営
データ分析手法や目標管理手法を学び、効率的な運営スキルを身につけます。
デジタル広告
SNSマーケティングやGoogle広告などの活用手法・選定方法を習得します。
パソコンワーク
Microsoft Office(Excel、PowerPointほか)の操作方法を身につけます。
  • 「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」の試験対策に対応
アパレル商品知識
ファッション用語や素材・色彩知識のほか、採寸・サイズ表記や洗濯表示などについて学びます。
ファッションコーディネート
コンセプトの企画、品揃えの基本を学び、スタイリングの手法を身につけます。
カメラワーク
撮影の知識を理解し、実習を通して撮影・ライティング技術をマスターします。
WEB制作
サイト設計・デザイン・プログラミング手法を習得し、WEBサイト制作を行います。
画像編集ワーク
Photoshopを習得し、効果的に画像を編集するテクニックを身につけます。
カスタマーリレーション
ECサイトに欠かせない顧客体験や顧客管理の手法などを学びます。

ピックアップカリキュラム

  • ファッションテック科のカリキュラム
  • ファッションテック科のカリキュラム
  • ファッションテック科のカリキュラム
  • ファッションテック科のカリキュラム

オリジナルECセレクトショップ立ち上げ

前期での各カリキュラムでの学習内容を踏まえ、後期ではカリキュラム横断でオリジナルECセレクトショップを制作します。
学生自身でECセレクトショップのブランドを企画し、ECショップのデザインはもちろん、掲載アイテムのセレクトからスタイリング、撮影、ブランド・商品説明のライティングまで、ECショップ立ち上げに向けた一連の制作を手掛けます。

ECセレクトショップ立ち上げのフロー
ECセレクトショップ立ち上げのフロー

学生作品

ファッションテック科学生作品
ファッションテック科学生作品

私の制作意欲に火をつけたのは先生の適切なアドバイス

完成形が見えない不安のなか、徐々にカタチが見え始め、思った以上の作品に仕上がりました。完成品を見たときの感動は今も忘れられません。「自分の好きなことを題材にすれば深い芯の通ったものができる」という先生のアドバイスは、制作への原動力。作品づくりに欠かせない知識やスキルも磨いています。

DESIGN POINT

①オリジナルブランドのECサイト
卒業制作で手がけた、オリジナルブランドのECサイト。WEB制作とカメラワークの授業で身につけたスキルをフル活用し、ECプラットフォーム「Shopify」をカスタマイズして構築しました。コンセプトは、濁色をキーカラーに据えたスタイリング。アイテムの撮影・色加工も自分で手がけ、背景透過処理で色味の魅力を最大限に引き出しています。商品への興味を誘うため、フォントの一つひとつまでこだわり、徹底的に視覚効果を訴求しました。

②実在サイトの再現
コラボレーションインターフェースデザインツール「Figma」を活用して、実在するサイトを再現しました。既存サイトの全ページを写したスクリーンショットをもとに、そっくり同じデザインを構築。特に苦労したのは、微妙なグラデーションの度合いをぴったりと揃える作業です。初めて扱うFigmaに苦戦しながらなんとか再現し、納得いくものが完成しました。

ファッションテック科 1年
板花さん
(神奈川県:舞岡高等学校 出身)

学生画像

卒業制作作品

  • 卒業制作作品

    DESIGN POINT

    板花さん
    (神奈川県:舞岡高等学校 出身)

    推し活×ブラックというコンセプト。推しのイメージカラーをスタイリングに落とし込みたいモードスタイルを好むユーザーを対象としたECセレクトショップになっています。
    そのため、カラー軸でのアイテム検索などコンセプトに沿ったサイト設計に加えて、モードスタイルならではのアイテムの質感を訴求する商品説明に仕上がっています。

    + 続きを読む
  • 卒業制作作品

    DESIGN POINT

    さん
    (埼玉県:杉戸高等学校 出身)

    90年代後半~00年代初頭のファッションカルチャーを再解釈したY2Kをテーマとしたセレクトブランド。カジュアル・ポップでありながら、当時から見た近未来感をサイトデザイン・セレクトアイテムで表現しています。
    サイト設計おいては、ストリートスナップをコンテンツとして盛り込むことで、購買者とECショップ上でコミュニケーションできる仕掛けが工夫されています。

    + 続きを読む
  • 卒業制作作品

    DESIGN POINT

    砂永さん
    (東京都:桜町高等学校 出身)

    自由と自分らしさをテーマとしたセレクトブランド。”何を着ていたとしても、わたしは私である”をコンセプトに、女性の自分らしさを追求するアイテムとして、洗練されていながらもどこか温かみのあるアイテムがセレクトされています。
    またアイテム単体ではなく、スタイリングの幅を提案する商品説明に仕上がっています。

    + 続きを読む
  • 卒業制作作品

    DESIGN POINT

    田中さん
    (茨城県:鹿島高等学校 出身)

    衝撃を与えるか否か。それがアイテムセレクトの基準です。
    ファッショントレンドのパターン化されたサイクルに対する問題提起として、デザイン性が強く記憶に強く刻まれるアイテムに特化したECセレクトショップとなっています。
    アイテム説明には「ギミックに圧倒されろ」「足元から攻撃的に」など、購買者に対しても衝撃を与えるキャッチフレーズが考えられています。

    + 続きを読む

学生の1日

09:20

午前授業

洋服の歴史を学べる「ファッション知識」が大好き。生地や柄の知識も身について、コーデの幅が広がります。

ファッションテック科の授業

12:30

ランチタイム

テイクアウトが基本。コンビニやファストフード店で昼食を調達し、友人たちとお喋りしながら楽しみます。

ファッションテック科の1日

13:20

午後授業

実技系の授業も充実。PhotoshopやIllustratorの基本スキルを学べる「画像編集」は最高に楽しいです。

ファッションテック科の授業

16:30

放課後

アルバイト先への移動中は、青山にたくさんいるオシャレさんを観察。ますます流行に敏感になります。

ファッションテック科の1日
ファッションテック科の学生

ファッションテック科 1年
久末さん
(北海道:札幌琴似工業高等学校 出身)

ファッションテック科学生グラフ
ファッションテック科の授業例 ファッションテック科の授業例

在校生メッセージ

Student Voice

ファッションテック科在校生メッセージ

ファッションテック科1年
鈴木さん (埼玉県:草加西高等学校 出身)

流行の最先端「 表参道 」で
夢への第一歩を踏み出す

表参道という憧れの地で学べることに、毎日わくわくしています。授業では、イラストレーターやフォトショップを使って画像編集の技術を磨き、WEBデザインの基礎も身につけています。先生は現場経験が豊富な方ばかり。将来の仕事に直結する実践的なアドバイスに助けられています。この恵まれた環境でさらに技術とスキルを磨き、必ずWEBデザイナーの夢を叶えます。

就職の流れ

4〜6

企業研究・情報収集期間

学内で開催される企業説明会や、授業を担当する講師からの紹介を通じて、多様な企業との出会いがあります。業界理解を深めながら、自分に合った就職先を考える大切な時期です。

7〜9

選考スタート(第1フェーズ)

エントリーシートの提出や面接など、いよいよ本格的な選考が始まります。早い学生ではこの時期に内定を獲得しはじめます。

10〜12

選考継続(第2フェーズ)

第1フェーズで内定を得られなかった学生や、他の企業も視野に入れている学生が、引き続き選考にチャレンジします。それぞれの志向に合わせた就職活動が展開されます。

1〜3

進路決定・卒業準備

多くの学生がこの時期に最終的な進路を決定します。学生生活の集大成として、卒業制作・卒業制作展に注力します。

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夢を叶えた卒業生

Graduate Voice

ファッションテック科卒業生メッセージ

ワーゲン株式会社 営業職
日向さん 2024年卒業

勇気を出して飛び込んで拓けた新たな道。
明日へ向かって私の挑戦はまだ続く。

現在はレディース服メーカーで営業を務めています。全国の支店や新規店舗を訪問、知らない土地での新たな出会いや発見を通じ、人とのつながりを深められる点にやりがいを感じます。
青カレでは商品知識はもちろん、市場調査の方法やECサイト運営、SNS活用まで幅広く学びました。お客様とのコミュニケーションやご提案にも、学んだ知識が確実に活きています。今後の目標として、5年以内に自分のブランドを立ち上げたいと考えています。
夢や目標を実現するために肝心なのは、新たなことにも臆せず飛び込む勇気です。新規開拓で不安な気持ちも、思い切って飛び込んでみると意外と怖くありませんでした。迷ったら、自分を信じて勇気のいる方へ飛び込んでみてください。必ず道は拓けます。

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教員からのメッセージ

  • ファッションテック科教員 深地 雅也先生

    Subject : WEB運営

    深地 雅也Fukaji Masaya

    現場で使える実践的な授業設計。
    理解を確かめながら進めます。
    進路を選ぶ際に大事なのは講師陣です。青カレは技術はもちろん、熱量も高い先生ばかり。カリキュラムも他に類を見ないほど現場に即した内容です。私の授業も実践的な内容で、毎回復習を大切にしています。
    この業界における先々の将来や成長を見据えながら共に学びましょう。
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ファッションテック科についてのよくある質問

Q.IT未経験でも大丈夫ですか?

一般的なITスクールやプログラミングスクールと異なり、本学科では、原則対面形式での授業となりますので、講師が皆さんの進度を考慮しながら授業を進めていきます。
また、本校は少人数制であり、授業内外でも相談できる環境が揃っていますので、IT未経験でももちろん大丈夫です。

Q.2年制学科への編入は誰でも
可能ですか?

入学時点で編入を見据えて応募頂くことも可能ですし、1年制の授業の過程で希望頂くことも可能ですが、各学科には定員枠がありますので、ご希望の方はお早めに事務局までご相談ください。

Q.入学にあたってパソコンは必要ですか?

一将来的にもパソコンを活用した職種に就くことを想定した学科ですので、入学にあたって、パソコン環境はご自身でご用意頂く必要があります。
パソコン機種は原則、MacBook Airを標準としていますが、既にお持ちのパソコンのご利用をご希望される際は個別にご相談ください。

Q.オンラインでの受講は可能ですか?

授業の質を担保するために、原則対面授業としています。但し、何らかの事情に授業に出席できない場合は、授業動画の配信を行う場合があります。

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その他の学科紹介