青山ファッションカレッジ

公式サイトへ

2016.02.01

ストリートファッションリサーチ2016 冬 #2

◆ストリートファッションフォト

◇写真左
・プロフィール:年齢:29歳 ケバブ屋店員
・撮影場所:裏原宿

・トップス:ジャケット(レザー、黒)、スウェット(カットソー、紫)
・ボトムス:パンツ(ストレート、黒)
・バッグ:なし 
・シューズ:紐靴(革、黒)

・スタイリング:黒でまとめたシンプルな着こなし。紫をさし色にしている。
 スタイルの良さを上手く引き出しているコーディネート。

◇写真右
・プロフィール:年齢:23歳 サービス業
・撮影場所:学校付近

・トップス:ニットウェア(タートルネック、黒)、
 ブルゾン(特殊加工による色ムラの配色、黒〜グレー)
・ボトムス:パンツ(ストレート、黒)
・バッグ:なし
・シューズ:トートバッグ(白)

・スタイリング:黒でまとめたシンプルなコーディネート。
 斬新な模様を取り入れたブルゾンで個性を出している。


◆ストリートファッションフォト


◇写真左
・プロフィール:年齢:20代 アパレル店員
・撮影場所:裏原宿

・トップス:ニットウェア(タートルネック、黒)、ジャケット(Gジャン)
・ボトムス:ワイドパンツ(スエード、カーキ)
・バッグ:なし
・シューズ:ショートブーツ(黒)

・スタイリング:トレンドを上手く取り入れているコーディネート。
 スエード素材のワイドパンツが新鮮です。

◇写真右
・プロフィール:年齢:20代 アパレル店員
・撮影場所:裏原宿

・トップス:ブラウス(白、ノーカラー)、ロングカーディガン(グレー)
・ボトムス:パンツ(デニム、ワイドパンツ)
・バッグ:なし
・シューズ:紐靴(アイボリー)

・スタイリング:トレンドを上手く取り入れている上級者の着こなし。
 全体的にゆったりとしたシルエットに髪はアップにまとめていて引き算も
 上手くされている。ロングカーディガンの存在感がポイント。

◆トレンド解説
 シンプルなコーディネートが多く、今季トレンドのワイドパンツを
自分なりに着こなしていました。色もモノトーンやシックな色味が多く、
落ち着いた印象です。男性は黒をベースに差し色を取り入れていて、
女性はデニムのアイテムを取り入れていました。

◆調査の感想
・柄物や色物が少なくシンプルでゆるいカジュアルなコーデが多かった。
・午前の調査は人が少なくて大変でしたが、トレンドを感じ取れました。
・最近、モノトーンが流行なのでそういうコーデが多く見られました。
・ベーシックなアイテム、カラーが多かった印象です。

◆この一年の調査の感想(総括・ストリート&ショップ)
・トレンドを意識している人が多くておしゃれの参考になりました。
 ショップリサーチは、店員さんの話を聞くことができて、色々なことを知れて
 良い経験になりました。(C.K)
・人やお店をいつもとは違った目線で見る事が出来て面白かったです。(Y.K)
・流行やトレンドを上手く取り入れている人や、個性的な人などお洒落な人が
 たくさんいて参考になりました。(N.T)
・実際に街に出て人を観察する事によって流行を感じることが出来ました。(E.N)
・表参道から原宿まで歩いてみて色んなファッションやお店も発見できて楽しかったです。(A.M)
・やはり流行の発信地だけあり、お店も人も最先端でお洒落で刺激を受けました。(M.H)
・様々な個性を持った人たちが集まる場所なのですごく刺激的で勉強になりました。(A.Y)

◆調査スタッフ
 ファッションビジネス科2年 Bグループ