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アパレル店員を目指す専門学校

ファッションビジネス科
服飾専門課程昼間部2年制
FASHION BUSINESS

ブランディング、
企画販売する

ファッションをビジネスとして捉える!
「服を売る」ことをテーマに、ファッションビジネスのスペシャリストを育成します。

ショップの企画・経営やファッション販売の技術を学びます。
さらに近年のファッションビジネスにも対応できるようにネットショップ運営に関する授業も取り入れています。 将来は自分のお店を持ちたい、ショップの運営に携わる仕事がしたいという方に最適な学科です。

目指す職種

将来的にマーチャンダイザー・バイヤー・ショップディレクターなどに就くことを目標としたショップスタッフ(ファッションアドバイザー)として就職することを目指します。

  • マーチャンダイザー
  • プレス
  • ファッションコーディネーター
  • エリアマネージャー
  • ショップスタッフ(ファッションアドバイザー)
  • バイヤー
  • ビジュアルマーチャンダイザー(VMD)
  • 営業
  • ショップディレクター
  • ファッションECサイトプランナー

目標とする資格
  • ファッション販売能力検定
  • ファッション色彩能力検定
  • ファッションビジネス能力検定
  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • 色彩検定

就職先例
  • ㈱パル
  • ㈱ベイクルーズ
  • ㈱ウィゴー
  • ㈱アダストリア
  • ㈱ナイスクラップ
  • ㈱アストリア
  • グローバルスタイル㈱
  • ㈱ピーアンドエム
  • アドヴェンチャーホールディングス㈱
  • ㈱フィルム
  • デサントジャパン㈱
  • ㈱イング
  • ㈱マリークヮント コスメチックス
  • ㈱ストライプインターナショナル

ファッションビジネス科 3つの強み

流行の発信地で最新のスタイリングを学ぶ。

流行の発信地で
ファッショントレンドを学ぶ。

流行の最先端・青山や表参道、原宿で感性を磨きながら、ファッションビジネスの基礎から実践まで学びます。街全体が学びの舞台となり、授業で身につけた知識やセンスを現場感覚とともに吸収できます。

プロのスタイリストから個性や感性を伸ばす、少人数指導が受けられる。

一人ひとりが主役!プレゼン 発表の場で成長できる!

ブランドや商品づくりには、多くの人と関わり協力する力が欠かせません。青カレでは在学中に学びの成果を発表する機会が豊富。クラス全体でお互いのプレゼンを聞き合い、刺激を受けながら一人ひとりが着実に成長していきます。

豊富な現場実習・インターンシップでプロの視点を養う。

在学中に商品化!ファッションビジネスの
一連の流れを学べる。

ファッションビジネス科では、産学連携プロジェクトを通じて実践力を磨きます。企業様からの課題を頂戴し、新商品開発やプロジェクト進行に参加。現場のリアルを体感しながら、多彩な経験とスキルを積むことができます。

カリキュラム

1年次

ファッションビジネスの基本を、
バランスよく多面的に学習

科目
  • ・市場調査
  • ・ファッション論
  • ・ファッションビジネス
  • ・素材
  • ・カラー
  • ・リテールマーケティング
  • ・ビジュアルマーチャンダイジング
  • ・ファッションブランディング 他

2年次

ファッションビジネスに即応した
マーケティングセンス・分析力・企画力を習得

科目
  • ・市場調査
  • ・素材
  • ・マーケティング
  • ・ショップ経営
  • ・SNSマーケティング
  • ・ファッションECプランニング
  • ・マーチャンダイジング
  • ・プロポーザルデザイン
  • ・リテールマーケティング
  • ・セールスプロモーション
  • ・ファッションブランディング
  • ・ビジュアルマーチャンダイジング
  • ・ビジネスプレゼンテーション 他

時間割

1年次
時間
1 9:20~10:50

ショップ経営

セールスプロモーション

マーチャンダイジング

SNSマーケティング

セールスプロモーション

2 11:00~12:30

英会話

セールスプロモーション

マーチャンダイジング

SNSマーケティング

セールスプロモーション

3 13:20~14:50

市場調査

リテールマーケティング

ファッションブランディング

4 15:00~16:30

市場調査

リテールマーケティング

LHR

授業内容の詳細を見る

青山・表参道の立地を活かした校外授業を取り入れ、ファッショントレンドを分析できるスキルを身につけるなど、ファッションビジネスに必要な幅広いカリキュラムで、時代の変化に対応できる応用力をもった人材を育成します。マーチャンダイジング、セールスプロモーションなど多くの専門科目は、実際の現場で業務に携わっているプロの教員が担当。ファッションビジネスの今を伝える生きた授業で、実務に即した実践的な指導を行います。

ファッションビジネス
ファッション業界の仕組みや専門用語などの基礎知識を学びます。
  • 「ファッションビジネス能力検定」の受験をサポート
ショップ経営
店舗出店に伴う、企画・運営や計数管理の方法について学びます。
セールスプロモーション
広告・宣伝・セールスプロモーションのルールや発想を学びます。
マーケティング
企業の事例を検証し、顧客満足や差別化による優位性について学びます。
ファッションブランディング
ブランディングの手法を学ぶとともに、日々変わりゆくトレンドを分析する能力を身につけます。
SNSマーケティング
ファッションビジネスにおける効果的なSNSの活用方法を学びます。
ファッション造形
服づくりの基礎を学び、服の構造を理解し、お直しの知識を身につけます。
ファッション論
ファッションとは何か?服飾史から現代ファッションまでを学びます。
カラー
ファッションの基本となる、配色技法、色彩心理、流行色を学びます。
  • 「ファッション色彩能力検定」試験対策に対応
ビジネスプレゼンテーション
企画やポートフォリオを的確に人に伝えるためのノウハウを身につけます。
英会話
挨拶・旅行・接客などに役立つ基礎的な会話を学びます。
市場調査
学校周辺のショップや道行く人をリサーチし、トレンドを分析します。
リテールマーケティング
販売テクニックのほか、ニーズにあった売り場づくりの方法を学びます。
  • 「ファッション販売能力検定」の試験対策に対応
マーチャンダイジング
セレクトショップの商品計画〜販売〜売上をシミュレーションします。
ビジュアルマーチャンダイジング
効果的な商品の陳列方法や店舗レイアウト・演出手法を学びます。
ファッションECプランニング
消費者に支持されるEC(ネットショップ)のノウハウを学びます。
ファッション画
イメージを伝達するために必要なファッション画の描写法を学びます。
素材
布地の種類・特性を理解し、品質表示や取扱いの注意点を学びます。
プロポーザルデザイン
デザインアプリを使用し、企画書をデザインするスキルを身につけます。
  • 多くの企業に導入されている「Photoshop」「Illustrator」を使用
パソコンワーク
企画書やDMの制作に使用するデザインアプリの操作技法をマスターします。
  • 多くの企業に導入されている「Photoshop」「Illustrator」を使用
コミュニケーションマナー
社会人として必要なマナーやコミュニケーション能力を身につけます。

ピックアップカリキュラム

企業連携

企業課題を頂き、新商品の開発に携わったり、現在進行中のプロジェクトや開発に学生が参画できる機会を豊富に用意しています。

Voice

ファッションビジネス科 2年
武井さん (長野県:上田東高等学校 出身)

内定先
株式会社ベイクルーズ

2社の企業連携プログラムに参加し、デザイン案やアイテム案を考えました。ブランディングとPCスキルを磨く授業のおかげで、実践の場でもスムーズに仕事ができました。自分の得意不得意が見える貴重な経験でした。

インターンシップ・企業実習

大手アパレルメーカーでの実務研修として商品管理・在庫管理の現場体験や、ファッションアドバイザーとして販売の仕事を体験します。本校では有給インターンシップという位置づけで、アルバイトとしてファッションアドバイザーの経験を積むことを奨励しており、その経験がそのまま就職に繋がることもあります。

企業連携実績

  • アンビデックス本社業務・物流業務他インターンシップ

  • ビームス店舗リサーチ実習

  • ティンパンアレイ店舗リサーチ実習

  • ベイクルーズ全社業務インターンシップ

  • アメリカンイーグル店舗リサーチ実習

学生作品

創作活動の原点は好きなものがカタチになる喜び

パソコンの授業が多く、スキルがみるみる上達します。1年次には、ブランディングカタログの制作に挑戦。スタイリングも撮影も自分たちで担当し、納得のいく作品に仕上がりました。ファッション画の授業でも作品づくりを行い、もともと好きだったイラストの腕前も格段に上がっています。

DESIGN POINT

①ANBIBALLETのカタログ
ブランディングの授業で制作したブランドカタログ。自分たちで立ち上げた架空のブランド「ANBIBALLET」のコンセプトを視覚的に表現しました。ブランドテーマである「クローゼット」にあわせ、本物の扉のように開閉できるしかけを施した、遊び心のある作品です。ブランドの可愛らしさを考慮して、金具が使われがちな開閉部分もブランド名をプリントしたリボンを採用。細部までブランドの世界観にこだわりました。

②ファッション画
ファッション画の授業で取り組んだスタイリング画。当時夢中になっていた可愛い系のアイテムをふんだんに使って、私好みのスタイルを表現しました。タイプの異なる着こなしも、ピンク基調のカラーパレットで全体の雰囲気を統一。色鉛筆で描いたイラストをコラージュすることで、立体感と奥行きのある作品に仕上げました。「可愛い」をいっぱい詰め込んで、ファッションの楽しさを伝えています。

③産学連携プロジェクト
オリエンタルランドとの産学連携授業で、ディズニーキャラクターにとらわれないスタイリングを提案。若者の集客につなげる対策として、ハタチを超えた若者の間で再び人気となっている「平成レトロ」の要素をファッションに落とし込み、モノトーンのシンプルな色味にクローバーや天使の羽、音符などの懐かしいモチーフを合わせました。韓国インフルエンサーやアイドルから最新トレンドをキャッチし、コンセプトから自分たちで考案した、若者の心をつかむスタイリングです。

ファッションビジネス科 2年
村山さん
(埼玉県:大宮商業高等学校 出身)

学生画像

学生の1日

09:20

午前授業

お気に入りの授業はブランディング。自分の頭の中にある考えを具現化していく、その過程が面白いです。

12:30

ランチタイム

サっとお昼ご飯を済ませ、残りの時間は友だちとゲームに熱中。勉強で疲れた頭と体をリフレッシュします。

13:20

午後授業

「市場調査」の授業で、ショップや街ゆく人をリサーチ。「なぜ」流行しているのかを考えるのが楽しいです。

16:30

放課後

授業後は表参道にある古着屋でアルバイト。大好きな洋服に囲まれながら、経験を積んでいます。

人物

ファッションビジネス科 1年
皆藤さん
(茨城県:第一学院高等学校 高萩本校 出身)

グラフ
例 例

在校生メッセージ

Student Voice

ファッションビジネス科在校生メッセージ

ファッションビジネス科1年
柏原さん (埼玉県:いずみ高等学校 出身)

未来につながるリアルな学び
仲間の存在が大きな刺激に

自分たちでゼロからブランドを企画するブランディングの授業や、実際に街へ出て行う市場調査の授業など、将来にそのまま活かせるリアルな学びが盛りだくさんです。オシャレな同級生から刺激を受け、私自身のファッションやスタイリングのセンスも向上しました。ファッションアドバイザーという夢に向かって、今もファッションセンスを研ぎ澄ましています。

就職の流れ

1年次
1〜3

企業研究・
情報収集期間

学内で開催される企業説明会や、授業を担当する講師からの紹介を通じて、多様な企業との出会いがあります。業界理解を深めながら、自分に合った就職先を考える大切な時期です。

1年次
4〜6

選考スタート
(第1フェーズ)

エントリーシートの提出や面接など、いよいよ本格的な選考が始まります。早い学生ではこの時期に内定を獲得しはじめます。

2年次
7〜8

選考継続
(第2フェーズ)

第1フェーズで内定を得られなかった学生や、他の企業も視野に入れている学生が、引き続き選考にチャレンジします。それぞれの志向に合わせた就職活動が展開されます。

2年次
9月〜

進路決定・卒業準備

多くの学生がこの時期に最終的な進路を決定します。学生生活の集大成として、 卒業制作・卒業制作展に注力します。

就職サポートを詳しく見る

夢を叶えた卒業生

  • Graduate Voice

    • ファッションビジネス科卒業生メッセージ
    • 株式会社サンズサンズキングダム
      ambassador:new york ショップ経営

      川西さん 2013年卒業

    仲間と築く未来。ステージは世界へ!

    セレクトショップ3店舗と飲食店の運営、OEM事業、イベント企画など幅広い仕事に携わっています。お客様からの「ありがとう」の声や、スタッフの成長を感じられる瞬間が大きなやりがいです。専門学校では洋服の基礎知識はもちろん、学生主体で開催したフリーマーケットが貴重な経験に。仲間と築いた人脈や小さな成功体験が今につながっています。これからは事業をさらに拡大し、100億円企業、そして海外進出を目指します。夢を叶えるためには諦めず、情熱を持ち続けることが大切。未来の自分を思い描き、そこに向けて行動してください。

  • Graduate Voice

    • ファッションビジネス科卒業生メッセージ
    • 株式会社サンズサンズキングダム
      ambassador:new york ショップ経営

      大江さん 2014年卒業

    クリエイターの可能性を広げる仕事へ

    大手アパレルで販売・商品管理を経験後、青カレの先輩のもとで働き始めました。工場からクリエイター、お客様まで幅広く関わり、エンドユーザーに満足していただける瞬間が何よりの喜びです。青カレは少人数で団結しやすく、仲間と企画したフリーマーケットの経験が今に活きています。探究心や協調性はどんな現場でも評価され、キャリアを支える力になりました。今後は日本のクリエイターが世界で活躍できる場をつくるのが目標です。夢の実現には意欲と行動力が不可欠。どんな経験も未来につながると信じ、積極的に挑戦してください。

  • Graduate Voice

    • ファッションビジネス科卒業生メッセージ
    • HUMANMADE株式会社 販売職
      阿部さん 2022年卒業

    お客様の笑顔が、次の挑戦の原動力

    接客だけでなく、販売実績の分析や在庫調整、商品提案など幅広い業務に携わっています。中でも、お客様がリピートしてくださる瞬間が何より嬉しく、大きなやりがいです。専門学校では素材などの深い知識を学べたことが今の仕事に直結。周囲のお洒落なショップで日常的に市場調査ができたことも役立ちました。将来はMDになることを目指し、まずは店長として実績を積むのが目標です。夢を叶えるには、迷わず行動することが大切。授業後すぐアルバイトに入り、現場経験を積んだ学生時代が、今につながっています。

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教員からのメッセージ

  • 平山 宙歩先生

    Subject : ファッションブランディング

    平山 宙歩Hirayama Yuho

    産学連携で学生時代からプロの仕事に触れられる
    産学連携に注力する青カレは、業界との近さが魅力の一つ。ブランドから直接、仕事を依頼される学生さんもおり、早い段階からプロの仕事を体感できます。講師も現役のデザイナーやディレクターが多いので、色んなことを吸収してチャンスを掴んでください。将来、アパレル業界で一緒に働けるのを楽しみにしています。
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ファッションビジネス科
についてのよくある質問

Q.服づくりもファッションブランドづくりもどちらも興味があります。両方できますか?

どちらも学ぶことは可能です。服づくりの技術は基礎構造が理解できる範囲までですが、ブランドをつくるための企画やマーケティングもカリキュラムにはしっかりと組み込まれています。両方に挑戦しながら、自分の得意や興味を見つけ伸ばしていきましょう。

Q.将来自分のブランドを作りたいです。 今からしておいた方が良いことはありますか?

今からできることはたくさんあるかと思います。例をあげると、いろんなブランドやデザイナーを研究して、自分の好きなテイストやデザインを見つけることや、SNSやショップでトレンドを観察するのも良い勉強になります。また、自分のアイデアを形にする練習をしておくとさらに良いと思います。

Q.マーケティングや分析など、難しそうに感じるのですが、この学科には向いていませんか?

今まで勉強したことのない初めて学ぶ分野で難しそうに感じるとは思いますし、誰でも最初は不安を感じます。だからこそ授業は基礎から丁寧に教えます。先生のサポートもあります。大事なのは、最初から得意であることよりも、『知ってみたい』『やってみたい』という気持ちです。その気持ちがあれば、学んでいく中で理解が深まっていきます。心配しすぎず、まずは興味を持って一歩踏み出してみてください。

Q.人前だと緊張してしまいます。 プレゼンは必ずしなくてはならないですか?

思いを伝えるにはどうしても必要になってきます。就職活動においても人前で自身をプレゼンしなくてはなりません。不安なことがあれば先生に相談してください。少人数のクラスだからこそ、先生が親身になってフォローしてくれます。

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