授業について

コース紹介:服飾専門課程

玉村 雅美:マーチャンダイジング/市場調査/ファッション知識
アパレルの貿易部門で、営業・マーケティング等を歴任後、青山ファッションカレッジへ。指導歴20年以上のベテラン。

あなたは、ファッションビジネスの一部です。

「マーケティング」に「市場調査」…。ファッションビジネスと聞いて、どうか難しそうなんて思わないでくださいね。だって、みなさんはすでにファッションビジネスの流れを体験しているんですから。実は、流行やブランドなど、ファッションに欠かせない要素とビジネスには深いつながりがあります。そして、流行やブランドとみなさんとの間にも、もちろんつながりがあるでしょう。ただ用語が堅苦しいだけで、本当はもう、みなさんはファッションビジネスの世界の一員なんです。その面白さ、奥深さに気づくお手伝いをするのが、私の役目です。

ブランドをつくるみたいに、あなただけのスタイルを見つけよう。

なにかを勉強するのに、知識は不可欠です。でも、知識だけ持っていてもしょうがない。実際に街へ出て、時代の流れやみんなが考えていることに触れてみよう。意外だと思うかもしれないけれど、地道に集めた情報を自分らしく表現することで、ビジネスは成り立っているんです。大切なのは、知識を与えられることじゃなく、それを使って新しい何かを生み出すこと。これ、なんだかブランドづくりに似てると思いませんか? 私は1日も早く、あなただけの考えやあなただけのスタイルに出会いたい。そう思ってます。

PAGE TOP