授業について

ファッションビジネス科 服飾専門課程 昼間部・2年制

主な授業科目
  • 市場調査表参道という立地を活かして、青山・原宿などの街に出て調査を行います。ショップのウィンドウや、道行く人のファッションをリサーチ。最新トレンド情報をチェックできるのはもちろん、調査の方法やたくさんのデータを分析する手法もマスターできます。

  • マーチャンダイジングバーチャルでオリジナルブランドを立ち上げます。商品化計画という、企画→生産・仕入→販売の流れをシミュレーション。キラリと光る企画力を養うなど、ビジネスを成功させるための方法をマスターします。

  • マーケティングたくさんのライバルに負けないための商品選びや、流通のさせ方、価格の設定まで。どうやったらもっとたくさんの人に商品を買ってもらえるかを考え、工夫するのは、アパレルメーカーやショップにとって、とても大切なことです。

  • コミュニケーションマナー社会人として働くうえで、何よりも大切なのがマナーです。言葉遣いやビジネスシーンでの電話応対といった基本的なコミュニケーションマナーを身に付けることで、夢への入り口である就職活動にも役立ちます。

  • ビジュアル
    マーチャンダイジング
    街中でのショップリサーチで、季節ごとの商品の魅せ方を研究します。実際にマネキンなどの什器を使って、店舗レイアウトと商品構成を考え、お客様の購買意欲を上げる売り場づくりを実践します。

  • 英会話 / フランス語あいさつやショッピング・旅行などの日常会話を中心に、ファッションの専門用語も織り交ぜながら、英会話またはフランス語を習得していきます。就職先や旅行などで役立つ一般教養科目です。

時間割(例)

[ 1年次 ]

時間割

[ 2年次 ]

時間割

PAGE TOP