青山ファッションカレッジ

公式サイトへ

2017.02.06

ストリートファッションリサーチ2017 冬 #2

ストリートファッションフォト

◇写真左
・プロフィール:年齢:19歳 フリーター
・撮影場所:表参道駅付近

・トップス:ニットウェア(白)、ジャンパー(MA-1、黒)   
・ボトムス:パンツ(スカッチョ、花柄、ブルー・白系)
・バッグ:ショルダーバッグ(黒) 
・シューズ:スニーカー(白)

・スタイリング:大きめのジャケットと花柄のスカート風のパンツを
組み合わせたコーデ。セーターとフェミニンなパンツでウエストマーク。
アウターにミリタリーティストのMA-1を羽織ったところがお洒落です。

◇写真右
・プロフィール:年齢:22歳 学生 
・撮影場所:表参道駅付近

・トップス:ニットウェア(グレー)、ムートンコート(ピンク、ベージュ) 
・ボトムス:スカート(花柄、ベージュ)
・バッグ:手提げバッグ(黒)、トートバッグ(赤、ベージュ)
・シューズ:エナメルのフラットシューズ(黒)

・スタイリング:流行のムートンコートを取り入れながら、女の子っぽい
可愛らしいスタイリング。

ストリートファッションフォト

◇写真左
・プロフィール:年齢:19歳 学生
・撮影場所:表参道駅付近

・トップス:ボックスコート(黒)
・ボトムス:スキニーパンツ(黒)
・バッグ:クラッチバッグ(黒) 
・シューズ:ブーツ(黒、ドクターマーチン)

・スタイリング:ボックスコートにスキニーパンツを合わせて全体的に
スッキリとしたシンプルなスタイリング。アクセントとして靴紐を白色に
しています。

◇写真右
・プロフィール:年齢:20歳 学生   
・撮影場所:表参道駅付近

・トップス:シャツ(ブルー系)、スウェットシャツ(黒)、ジャンパー(黒) 
・ボトムス:スキニーパンツ(黒)
・バッグ:リュックサック(黒)
・シューズ:スニーカー(黒、adidas STAN SMITH)

・スタイリング:ポイントはサングラスとデニムシャツ×トレーナーのレイヤード。
Reebok CLASSICのコーチジャケットとadidas STAN SMITHのスニーカーも
組み合わせて全体的に黒でまとめています。

トレンド解説
・メンズはオールブラックでまとめていました。スキニーパンツやスニーカー
が目立っていました。レディスはトレンドのピンクやサックスの色を取り
入れたファッションが多く見られました。ロング丈のコートも多かったです。

・寒かったのでマフラーをしている人が多かったのですが、小物で自分らしさを
アピールしていました。アイテムの一つに色物を入れて、「アウター&マフラー」
という定番スタイルで、個性を発揮しているスタイリングが多かっです。

調査の感想
・落ち着いた色のアイテムを着ている人が多く、似たようなスタイリングに
なりがちですが、アイテムやカラーで自分らしさを出していました。

・冬らしい、カラー、スタイリングが多く見られて勉強になりました。

この一年の調査の感想(総括・ストリート&ショップ)
・声をかけて写真を撮ったり、お店にオファーをしたりするのが初めて
だったから緊張しましたが、仲良くなることができて楽しかったです。
今まで入ったことのないお店も見つけられて楽しかったです!(M.S)

・見知らぬ人に声をかけてスナップを撮ったり、お店に許可をとり、
ショップリサーチすることは、いい経験になりました。(M.M)

・ストリートスナップは、優しくて撮らせてくれる人が多かったので良かった。
トレンドのスナップをたくさん見れて勉強になりました。(A.N)

・スナップ撮りで声を掛けることは、次第に慣れてきて無事終わって
よかったです。ショップリサーチでは、どんな商品が売れているかなど
お店の中のことも知れたので良かったです。いい経験になりました。(N.K)

・普段、見れない店舗や一年間の季節の移り変わりのスタイリングも見れて、
たくさん学べてよかったです。(H.F)

・季節ごとの旬な素材・色やトレンドを取り入れたスタイリングをたくさん
見れて楽しかったです。(S.M)

・表参道・原宿でいろいろなジャンルのファッションを発見できました。
ストリートスナップ、ショップリサーチでは交渉術を学びました。(J.K)

・実際に街中に出てみると、雑誌で見る流行とは違ったトレンドが見れて
面白かったです。(M.K)

調査スタッフ
 ファッションビジネス科2年 Bグループ