青山ファッションカレッジ

公式サイトへ

2016.09.26

ストリートファッションリサーチ2016 初秋 #1

ストリートファッションフォト

◇写真左
・プロフィール:年齢:23歳 美容師
・撮影場所:ラフォーレ原宿前

・トップス:インナー(ブラウン系)、チュールワンピース(テラコッタ)  
・ボトムス:なし
・バッグ:リュックサック(黒) 
・シューズ:レースアップサンダル(ブラウン系)

・スタイリング:チュールワンピースは夏らしいアイテムですが、
色使いやベレー帽で秋らしさが出ていました。流行りのリボンチョーカーで
女の子らしさも出しつつ、スポーティーなリュックで上手くまとめています。

◇写真右
・プロフィール:年齢:22歳 美容師 
・撮影場所:ラフォーレ原宿前

・トップス:オフショル(グレー系) 
・ボトムス:スカート(黒) 
・バッグ:フリル付きトートバッグ(ネイビー系)
・シューズ:スニーカー(白、adidas)

・スタイリング:オフショルで肩見せしつつも大人っぽくなりすぎないように、
アコーディオン・プリーツのロングスカートで足を隠して程よい肌見せです。

ストリートファッションフォト

◇写真左
・プロフィール:年齢:24歳 美容師 
・撮影場所:キャットストリート

・トップス:Tシャツ(黒、虎の刺繍)
・ボトムス:スキニーパンツ(ブラック)
・バッグ: 
・シューズ:スニーカー(白×黒、サンダルデザイン)

・スタイリング:原宿系男子を意識。Tシャツの虎の刺繍がお気に入りポイント。
黒でまとまっています。

◇写真右
・プロフィール:年齢:26歳 美容師   
・撮影場所:キャットストリート

・トップス:Tシャツ(黒、無地、ヘンリーネック) 
 
・ボトムス:パンツ(グラデーション青→白、ダメージ加工)
・バッグ:リュックサック(黒) 
・シューズ:スニーカー(黒、adidas)

・スタイリング:女子モテを意識しているようなコーデ。
全体的にシンプルですが、ダメージ加工を施した(青〜白グラデーションの
パンツがアクセントになっています。

トレンド解説
・まだ暑い日が多いのですが、時期的には初秋なのでアイテム自体は夏の
アイテムでも服単体の色や組み合わせ、また小物で秋らしさを出している
スタイリングが多かったです。秋っぽい色使いが増えてきました。
・女性は夏のアイテムである短パンやサンダル(サボ)も多く見られました。 
・男性は黒が多く、刺繍などのアクセントをつけたスタイルが目立ちました。
・秋を感じさせるカーキやボルドーを取り入れたコーデが増えてきました。

調査の感想
・すんなりと受け入れてくれる人が多かったので、スムーズに調査できました。
・調査日は暑かったのですが、やっぱりみんな季節を先取りしていました。
がっつり秋服を着ているのではなくアイテム自体は夏服で、秋らしいボルドー、
カーキ、ブラウン、ベージュなどの服を着ていて洋服のバリエーションが
増えたと感じました。

調査スタッフ
 ファッションビジネス科2年 Bグループ